日本酒&ワイン

地元の酒屋でリクエストしておいた日本酒が、入荷したということなので早速買いに行ってきた。他にもいろいろ見回していると、ボージョレ・ヌーボーがあったので衝動買いしてしまった。これっていろんな種類があるみたいだね。俺が買ったのは、よく見るデザインのやつ(ジョルジュなんとか)じゃなくて、これ。これと白が置いてあった。

帰ってきて、さて飲んでみようと思ったら、何と!ウチにはワインオープナーが無いではないかー・・・凹。ワインは滅多に飲まないから、オープナー買うのもあれだしな〜。誰かに借りよう。
ということでまずは日本酒から。今日買ったのは高知の酔鯨というお酒。

純米吟醸 酔鯨
●使用米 松山三井●精米歩合 50%●原材料名 米・米麹●使用酵母 KA-1●発酵日数 23日●アルコール度数 16%〜17%未満●酸度 1.6±0.1●アミノ酸度 0.9±0.1●日本酒度 +7.0●杜氏 土居教治

今日は燗で飲んでみたけど失敗でした。これ前に冷で飲んだときはもっと飲みやすかった記憶がある。明日からは冷でやろう。・・・寒いけど^^;。