帰国

12日の23時40分関空発、18日16時50分関空着のスケジュールでドバイに行ってきた。
正確には、UAEのAl-Ain(アル・アイン)という場所ですけどね(笑)ドバイはUAE(United Arab Emirates=アラブ首長国連邦)の中の都市の名前で、アルアインはドバイから車で1時間半ほどかかる内陸の都市ですね。
12日は夜出発ということで、昼過ぎに関空に向けて家を出発。約7時間の運転だったけど、多少疲れても飛行機の中でドバイに着くまでの11時間は休めるから特に問題は無かった。
問題は帰国後の運転だった。。。
まず現地発が18日のAM3時だ・・・。17日の夜は帰国準備やらでほとんど寝てなかったし、ドバイ→関空のフライト時間は行きより2時間短くて約9時間(気流の関係?)。ここではぐっすりとは眠れずに、関空に着いたのが17時。レンタルしてたwifiを返したりいろいろ済ませて車に戻ると・・・、鍵がない・・・。ドバイに忘れてきたのか?!と一瞬頭が真っ白になったけど、絶対鞄に入れて飛行機に乗ってるはずだったので、機内に落ちてないか問い合わせてみると、座席の横に落ちてたということが分かってとりあえずホッとした(笑)。ドバイに忘れていればどうすればよかったんだろうと考えると・・・、かなり恐ろしいね(笑)。
なんとか20時ぐらいに関空を出発するも、さすがに眠くてまともに運転できない(苦笑)途中何度も危ない思いをしながらなんとか愛媛までたどり着くも、ついに限界が来て石鎚山SAで仮眠。2時間ほど熟睡したらなんとか目が覚めたので出発。家に着いたのは少し明るくなり始めた6時前だった。
少し片づけて、コンビニで買って帰ったパスタとビールを飲んで寝たのが19日の朝8時だったかな。それから16時までぐっすり寝れたからなんとか疲れはとれた。
自分の場合いつもそうなんだけど、現地での用事より、行き帰りの移動が一番疲れるんだよね〜。田舎に住んでる者の宿命だな(苦笑)