iPhone

satoshi32012-02-15

携帯の機種変更をしてきた。
ぶっちゃけ、今の自分にスマートフォンが必要か?と言われれば、答えはハッキリとNO!です。
ではなぜ変えたかというと、iPad使ってると分かるんだけど、画面を操作したり文字入力をする事自体は、ボタンで操作するより直接指で画面を操作する方が圧倒的に便利なんです。
自分の場合はそれだけでも買い変える理由にはなるんだけど、iPadとの連係も何かと便利だし、3月にドバイに行くことも、変えようと思ったきっかけにはなったかな。

ただ、1つ誤算だったのが料金プランだ。。。
俺の場合携帯でネットしなくて、今までのパケット通信料は500円に満たないぐらいだし、そもそも、ポケットWiFiを持ってるからネットはそっちで出来るし、だからパケット定額プランは無しでいくつもりだったんだけど、
だけど、
機種変更で電話機代をいくらか割引するサービスを受けるためには、パケット定額プランの加入が必須条件になるんだそうだ。
俺のキャリアであるauの場合、この割引サービスを受けた場合、機種代が42,000円の割引になる。が、パケット定額プランの「ISフラット」の料金5460円×24カ月=131,040円を払う必要があって、機種代割引分の42,000円を差し引いても89,000円を余分に払わなければならない事になる。
だったら、定額プラン無しで、機種代を丸々払った方が安くつくでしょ?ということで、そうしようとしたところ、機種変更には、「最低でも3カ月のISプランへの加入」が必要なんだそうだ。(今これ書いてて、この必要性がイマイチ分からない・・・)。
仕方ないから、3ヶ月はパケット定額プランに加入して(その間は機種代の割引は受ける)、4か月目からは定額プランを解除する方向でいこうと思う。ってかこれしか道がないんだから仕方ない。
こんな感じでいろいろ問題があるから、スマートフォンに変える必要は無いっちゃ無いんだけど(苦笑)、今日変えるつもりで行ったから(ショップに)変えてきた。
こういう抱き合わせみたいな仕組みって、俺みたいに携帯でネットをほとんど使わない人や、モバイルWiFiルーターを持ってる人には、迷惑な話ですよね〜。
だんだん腹が立ってきた。