同感

夜のニュースで村上春樹さんが、何かの賞を受賞した際のスピーチで、脱原発についてのスピーチをしていたのを見た。
その中でこんな事を言っていた。

 我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html?toprank=onehour
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html
俺も以前から新エネルギー開発をするべきだと訴えていて、この日記でも2007年9月14日と2009年11月19日の過去2回言及している。この時は原発の代替としてのエネルギー開発を訴えていたワケじゃないけど、まあ同じことでしょう。
ただでさえ頭もカネも回らないこの問題が、震災復興にの為にさらに2の次になってしまうことが残念でならない。
日本の未来を描ける政治家が出てくることを願うしかないのか。。。