今日、
 
 
 
 
リッキーが死んだ
 
ウチに来てまだ3カ月も経ってないのか・・・
もう一匹の犬と庭で走りまわりながらじゃれ合うまでになっていたし、俺には自分から寄ってくることはなかったけど、抱き上げると逃げ出したくてもがいたりすることはなく、不安そうではあったけどじっとして素直に撫でられるようにはなっていて、もうすっかりウチの一員になってきたところだったのに・・・
 
以前飼っていて3年前に死んだモモの場合は、老衰ということもあって死を徐々に迎えることが出来たし、最期をみとってやる事も出来たから、納得して裏山に土葬してやる事が出来たけど、今回のリッキーの死は突然で、片時も離れず着いて回っていたリッキーを抱いて泣いているオカンの姿を見ると、あのまま山に埋めるのはリッキーもオカンも可哀そうだと思ったから、今回は火葬にすることを勧めた。
そしてペット葬祭場まで連れて行ってやって火葬を済ませ、夕方には遺骨を連れて帰ってきた。
遺骨が手元にあることで悲しみが増すかもしれないけど、あれだけ独りにされると不安で鳴き止まなくて、オカンの周りを付いて離れなかったリッキーを、裏山とはいえ一人寂しく埋められるのはあまりにも可哀そう過ぎるからね。
今はこうするのが一番いいんだと思う。
 
 
そして俺はあいつを絶対に許さない。今までもなるべく関わらないようにしてきたけど、もう口を聞くこともないだろう。俺の中であいつとの関係は完全に消去された。