戯言

最近ニュースを見てると、子供が受ける放射線の許容量を年間20ミリシーベルトとした事について、保護者や政治家なんかがいろんなことを言っているのをよく見かける。
俺思うんだけど、許容量を20ミリから1ミリに変更したとしても、そこにある放射線量が変わるワケじゃないよね?設定値を厳しくすることで、あれしたらダメこれもダメっていう子供に対する規制は増えるだろうけど、それだけでしょ?
俺にとっては所詮他人事だから勝手なことを言うけど、20ミリは大変だからもっと厳しくしろとか、子供を守れとか言ってる暇があったら、一刻も早く安全な場所に疎開なり移住なりするべきじゃないのかな?
カネがない、行くあてがない、行った先で仕事がないとか、簡単には行かない事情があると言いたいんだろうけど、だったら子供に放射線をいつまでも浴びさせとけばいい。
国が責任を持って対処するべきだ?俺もそうするべきだと思うけど、今の政治に訴えたところでいつになるのか分かりませんよ?その間子供に放射線を浴びさせとくつもりですか?
本当に大切な物は何なのか?上のような報道を見てるとなんだかな〜と思う。まあ、俺には関係ないことだけどね。