術後

手術後は部屋のベットが手術室まで迎えに来て、手術室の外でベットに移ってそのまま部屋に帰宅。
「3時間はそのまま寝ててください!3時間たったら動いてもいいですよ〜」って言われたけど動き回れる気分ではなく、ずっと血まみれの唾を吐き出しているだけだった(辛い)。
昼前に部屋に戻って、もちろん昼飯は無し。しんどいし鼻はズキズキ痛いから寝ようと思うんだけど、口に溜まる唾は血まみれだから吐きたいから寝れない・・・。鼻はガーゼで完全密閉状態だから、口で呼吸しないといけないんだけど、もともと鼻詰まりで慣れてるから、これは特に問題なかった。でも、口に水を含むのが意外と大変だった。最初はうがいも上手く出来なかったからね(苦笑)。以後ガーゼを抜くまで食べたり飲んだりがけっこう大変だった。この日の晩飯はお粥だったんだけど、これが食べやすくて嬉しかったね(美味しくはないけど 苦笑)。
この日は血まみれの唾を吐きながらずっとベットに横になってた。