光化計画

この辺は田舎だからまだ光ケーブルでのネット接続が出来ない。地デジも、もう電波は来てると思うけど、うちはケーブルだからケーブルテレビ会社の地デジ化はまだ出来ていない。
この2つについて、町の政策として行政が整備しようということで、希望者の工事の申し込みがあったのが平成21年の12月。この時の予定では22年の7月に運用が開始される予定だった。
が、全国的な地デジ化の準備のためにテレビ用チューナーの部品(?)の調達が出来ないということで、年内に準備出来れば・・・という話をしていたのが去年の11月。
結局それにも間に合わずに、今日ようやく必要な部品がそろって設置まで終わった。しかし、屋内配線がまだの為、ネットの光接続と地デジの視聴はまだ少し先伸ばしになるみたいだ・・・。
俺的には、特に何かが制限されてるワケじゃないから別に不満はないんだけど、こんなに予定が遅れること自体は、ホントは凄い問題になりそうな事態だよね(苦笑)。まったく・・・。
これにより、プロバイダが変更になるからPCのメールアドレスは変更になる予定。変更手続きが面倒だな・・・。