ドバイ観光

この日も1日フリーだったので、午前中にがっつりトレーニングをして、午後からは観光に繰り出すことにした。
とりあえずメトロに乗ってエミレーツモールへ行って、帰りに世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」へ寄って帰るというプランだったけど、メトロへ向かう前のタクシーの運転手によると、ドバイモールが一番新しくて大きなモールだという話を聞いて、ビルも近くだということでそこに行くことにした。
メトロ駅を出てすぐ目の前に現れたブルジュ・ハリファは圧巻だった。

帰り際に撮った夜バージョンしか見せられないのが残念。これに上りたかったけど、エレベーターが故障してたみたいで上れなかったのが残念。因みに今ウィキペディアで調べてみると、

2010年2月6日
同日夜、電源供給に関する技術的問題からエレベーターが停止。124階の展望台にいた観光客数十人が1時間以上にわたって展望台に閉じ込められた。この事故に伴い、展望台は13日まで閉鎖され、14日に再開する見通しとなっている。

だって。
とりあえず写真を撮ってからシャトルバスに乗ってドバイモールへ。
ここがまた広いのなんの!中には観客席付きのアイススケートリンクがあって、正式なホッケーが出来るサイズじゃないかな?

あと、そこそこ大きな水族館もあったし・・・。とにかく広すぎでした。
ここでもやはり特に買うものはなく、ほとんど何も買わなかった。ただ、以前id:satoshi3:20071205に書いたA-bikeが100ドルぐらいで売ってて、欲しかったけど持って帰るの大変そうだから買わなかったんだけど、日本に帰って値段を調べたら5万6千円とか書いてあって、無理してでも買って帰ればよかったと激しく後悔した(苦笑)。偽物じゃなくて確かにA-bikeだったからね。残念だった。
とりあえず一通りぶらぶらして、メトロに乗って終点のラシードという駅まで戻って、そこからタクシーを拾ってホテルまで帰った。タクシーがなかなか拾えなくてどうしようかと思ったけど、結局なんとかなるもんですね(笑)。
こんな感じで観光は終了です。