もっと早くやっとけよ!

一般道の速度規制、一部で最高80キロに

警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

愛媛県今治市に、高速出口から別の高速入口をつなぐバイパスがあるんだけど、中央分離帯がある片側2車線のほぼ直線道路が最高速度50km/hってありえんだろ!
オレ、去年の12月にここで速度違反で捕まったんだよね〜。日曜の昼間に自分の車しか走ってなくて、天気も良かったから何気にスピード出てたみたいで、捕まった速度を確認したら32km/hオーバーって・・・。ええ、もちろん1発免停だったけどね。。。なんでこの道路が50km/h制限なワケ?と警官に問い詰めてやろうと思ったけど、どうせ言っても無駄だから黙っといたんだよね〜。
せめてあの時60km/h制限だったら、1日講習受けなくても良かったし、検察に出頭しなくても良かったし、罰金4万いくらかも払わなくて良かったんだ!もっと早くやっとけよ!