谷川俊太郎さんからの四つの質問

よりみちパン!セの企画で
谷川俊太郎さんからの四つの質問
というものがあるそうです。
 
Q.何がいちばん大切ですか?
Q.誰がいちばん好きですか?
Q.何がいちばんいやですか?
Q.死んだらどこへ行きますか?
 
それぞれの答えは ここのトピックでシェアしても
心の中で思うだけでもいいと思います。

mixiで「いいもの見つけた!」と思ったら、1年以上前に上げられたトピックだった(苦笑)。でもやってみよう。
Q.何がいちばん大切ですか?
美意識。これは以前読んだ本に書いてあったことで、どうあれば美しいかということを常に考えながら行動しているつもりだから、やはり大切なのは美意識。美しい物を美しいと思える気持も無くしたくないね。
Q.誰がいちばん好きですか?
謙虚に物事を考える人はみんな好きです。
Q.何がいちばんいやですか?
不自由。やりたい事が出来ない、言いたいことが言えない・・・とかがいやかな。自分はそれほど不自由を感じてないと思う。ある程度やりたい事やって生きてるし。そりゃ細かいこと言えばいろいろあるけど、たいした問題じゃないな。
Q.死んだらどこへ行きますか?
どこへでも行ける!そう思ってないと死ぬのが楽しみじゃないからね(笑)。
 
以上、いろいろ考えさせられる質問だったな。谷川さんはどう思っているんだろうか?逆に聞いてみたいけど・・・、どこかに発表されてないだろうか?探してみよう。