ミレニアム3

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下

このミレニアム3部作は、まさに傑作だと思った。
第2部がいろいろ未解決のまま終わっていて、それらが解決することがあるんだろうか?と心配していたんだけど、その心配は無用でしたね。
第3部は、リズベットが病院に運ばれるところから始まって、最終的にはザラチェンコを取り巻く機関の問題、リズベットに対するさまざまな問題が、すべて解決されるまでに至る。この過程はもう・・・最高ですね〜(笑)。
あとがきにもあったように、リズベットの妹の件が唯一(?)未解決なんだよね〜。このあと4部5部と続く予定だったみたいだけど、作者が亡くなってしまって続きを読むことが叶わなくなってしまった・・・と思っていたら、4部の原稿が未完のまま残っていて、現在それの扱いをどうするか争われているみたいですね。出版されるとなったとしても、とりあえず続きを誰かが書かないといけないワケで、3部までのクオリティーが保たれるかどうか不安だから、出てほしいのか読みたいのか・・・何とも言えないですね〜。
とりあえずこの3部までは傑作で、読んでみる価値はアリです。