1Q84

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

今日ようやく読み終えた。
読んでる最中は退屈することは無かったし、それなりに物語を楽しめたとは思うんだけど、読み終わってから振り返ってみた時に、結局何が書かれていたのかしばらく考え込んでしまった。
いろいろ思うところはあるんだけど、なんだろう?過去をどう受け止めて、これから何を持って生きるか・・・。そんな簡単でもないし・・・、うまく表現できない。まあいいや。
一つ思ったのは、特に村上春樹のファンでない人が、売れてるから読もう!程度の気持ちでこの本読むとちょっとしんどいかも(苦笑)。
あと個人的に面白かったのは、以前書いたこの時の言葉が、そのまま今回も当てはまったこと(笑)。
id:satoshi3:20050603