第3戦 中国GP 決勝

また雨でした。
予選でトップに立ったベッテル(レッドブル)、2位のアロンソ(ルノー)、3位のウェバー(レッドブル)の3人は、案の定ブラウンより軽かったワケで、アロンソは特に軽かったから、スタートでソフトタイヤを履いて1発狙ってくるのかな?と思ったりもしたけど、雨のセーフティーカースタートとなっていろんな作戦がフイになったんじゃないかな。
スタートしても雨は一向に弱まらず、なかなかセーフティーカーは引っ込まない。そのまま6周ぐらい走ったところでアロンソはたまらずピットイン。この後すぐにセーフティーカーが引っこんでリスタートとなって、アロンソは結局最後尾に。雨のため作戦がかみ合わなかったのは仕方ないですね。それでも最後は9位にまで上げてきたのは流石でした。チームメイトのピケJr.は、まともに走れず何度もスピンして車を壊してたからね。
リスタート後に圧倒的な速さを見せたのはレッドブルの2台だった。そういえば、ベッテルは雨のレースでは異様な速さを見せるんだった。川井ちゃんの話では、ベッテルは雨の日にドライタイヤのカートで走って遊んでるらしいからね。この日もベッテルは危なげない走りでポール・トゥー・ウィン。自身2勝目を挙げた。おめでとう!レッドブルもう1台のウェバーも、ちょっとスピンしたりあったけど、抜かれたバトンを逆に抜き返したりと、見せ場も作って2位フィニッシュ!レッドブルは1-2フィニッシュを決めた。雨だったから勝てたという見方もあるけど、軽かったとはいえ、ドライの予選で1-3位で終わってるのを見れば、レッドブルとこの2人のドライバーは本物でしょう。やべー、面白くなってきた!
3位はバトンで4位がバリチェロと、ブラウンの速さと安定感は相変わらずでした。ただ今回はレッドブルが速かったということですね。
5位6位には何とか踏ん張ったマクラーレンの2台が入った。7位グロック(トヨタ)、8位ブミエ(トロロッソ)までがポイント獲得。フェラーリに関しては、キミが10位でマッサはマシントラブルでリタイヤに終わり、今季いまだにノーポイント。こりゃぁもうダメですかね。
あと、今回も雨のせいで事故が多かった印象があって、クビサトゥルーリのマシンに乗り上げたとこなんかはヒヤッとしたし、残り6周時点で6番手を走っていたフォースインディアのスーティルがクラッシュしたのは残念だった。
次は来週のバーレーンGP。ここは雨の心配はほとんど無いと思うから、正確なマシンの実力を計れるかな。また楽しみです。