第1戦 オーストラリアGP 決勝

2009シーズンがいよいよ始まりました!忘れずに生放送を見ましたよ。
でも見たのは決勝だけで、オフシーズンの情報収集も全くしてなかったので、フロント・ロウを独占しているブラウン・グランプリって何?って感じでしたけどね(苦笑)。それがホンダが手を引いた後の代わりのチームだったとは!ドライバーはそのままバトンとバリチェロが走ってる。エンジンはメルセデスで、レギュレーションに合わせて変更してあるとは思うけど、車体はホンダの物を引き継いでるのかな?これはちょっと分かんないけど、そうだとしたら去年のホンダって・・・って感じですよね。バトンは一度もトップを譲ることなくポール・トゥー・ウィン。バリチェロはスタート失敗で大幅に順位を落とすも結果的に2位フィニッシュ!初参戦チームのこの走りには、見てて凄い感動的だった。去年まで遅いマシンで頑張ってきた2人だけに、ホントに良かったねと言いたい。おめでとう!
もう1つびっくりだったのがトヨタチームでしたね。予選で違反があったとしてピット(最後尾)スタートになったにも関わらず、トゥルーリが3位フィニッシュで、
・・・って、ここまで書いて今結果をチェックしたところ、トゥルーリが「2回目のセーフティカーラップ中にハミルトンをオーバーテイクした」ということで25秒加算ペナルティーを受けたらしく、最終的に12位なってるよ!
このせいで以降の順位が1つづつ繰り上がって、ハミルトンが3位、トヨタのグロッグが4位になったんだって。
何だか・・・、他にもカーズの事だとかセーフティーカー中のルールの事だとかフェラーリのことだとかetc・・・、いろいろ分かったし書きたい事もあったけど、長くなりそうだし考えがまとまらないのでこれで止めとこう。
あ、そうそう、第2戦は来週(5日)のマレーシアGPなんだけど、今まで見てたフジテレビ721では生放送が無くなるみたいで、翌日月曜日の録画放送だけになるらしい。721の代わりに生放送があるのが、フジテレビNEXT(フジテレビCSHD)というチャンネルに変わるみたいだ。このNEXTというのはスカパー!HDという放送で、スカパー!HD対応のチューナーでしか見れないというではないか!
ということらしいので、早速HD対応チューナーに切り替えるための申し込みを済ませたところです。チャンネルの変更もしないといけないのかな?これはまあ4月に入ってからでいいかな。とりあえずチューナー本体が早く届くといいんだけど・・・。5日に間に合うかな?さてさて。