第16戦 日本GP 決勝

土曜の午前中までは雨だったけど、予選のときには何とか乾いてきて、予選・決勝はドライとなった。でも今日の富士は寒そうでしたね。
決勝ですが、前から思ってたんだけど、ハミルトンのオーバーテイクのやり方は納得できない。今日も、ポールスタートのハミルトンはスタートで2番手のキミに交わされ、直後の1コーナーに明らかなオーバースピードでインに突っ込み、他の車をアウトに押し出しながら、いつもはこれで相手をかわすんだけど今日は自分もポジションを落としてしまった。いつもこうやって相手を押し出しながら抜きにかかるので、前からムカついていたのです。この後ヘアピンでマッサに同じような形で内側に入られ、接触してスピンした揚句に最後尾まで後退してしまってざまぁみろ!って感じだけど、結局両者共にドライブスルーペナルティーをくらって痛み分け。でもこの下らない意地の張り合いがチャンピオンシップに水を差したことは間違いない。
まあ、このおかげで4番手スタートのアロンソが一気に抜け出し、そのまま2戦連続優勝となったことで、レースを見るうえでは面白くなって良かったと思う。2番手のクビサと3番手ライコネンのバトルも見ごたえがあった。キミはさすがにハミルトンみたいにインに無理やり突っ込んでいくような事はしないので、結局は抜けなかったけど見ていて気持ちが良かった。4番手のピケJrが追い上げて3台が連なったときはさすがにワクワクしたからね。
マッサが7位に入ってハミルトンはノーポイントだったから、チャンピオンシップには最小限の差しか付かなくて面白くなかったけど、その他のレースが面白かったし、このコースはグランツーリスモで走り込んでて頭に入っているので、オンボード映像を見てるだけでも面白かった。
優勝争いは来週19日の中国GP以降に持ち越しとして、今回の富士は結果的に面白いレースになったと思う。来年は鈴鹿だよね?これはこれでまた楽しみだ。