第15戦 シンガポールGP 決勝

初開催のシンガポールを制したのは、約1年ぶりの優勝となったルノーアロンソだった。
金曜土曜と調子が良かったアロンソは、予選でトラブルがあって15番手スタートだった。何かしないと勝ち目のないアロンソは、1回目のスティントを短くして早めにピットイン。その2周後の(アロンソにとって)絶妙のタイミングでチームメイトのピケJrがクラッシュ!→セーフティーカー導入となった。おかげでアロンソは5位にまでジャンプアップ。そのあと前の4台が次々にピットに入ったおかげで、2回目のピットストップ前にはついにトップに立った。金曜からマシンのセッティングはバッチリだったアロンソはここからハードプッシュして、2回目のピットを終えた時点でコース上でもトップに立っていた。
後半もう1度セーフティーカーが入って、残り8周でのリスタート。もう少しでアロンソ優勝だ!という思いもあって、SC後のリスタートでこれほど緊張したのは初めてだった(笑)。このリスタートを難なく決めたアロンソは、2位以下を大きく引き離して最後はクルージングでチェッカーを受けた。久しぶりにアロンソの顔を表彰台で見れて、しかもスペイン+フランス国歌が聞けたのは感慨深かったですね。おめでとうアロンソ
あとは・・・、初めてのナイトレースでおまけに市街地ということで、どんなレースになるのか心配だったワケだけど、夜ということでの問題はあまりなかったと思ったし、市街地でコーナーが多く路面もバンピーだったけど、抜きどころもあって面白いコースだったと思う。コースレイアウトが日本列島に見えるのは偶然かな?
他にも色々あったけどキリがないのでこの辺で。面白いレースになったと思う。また来年も見たいな。
次は12日の日本GP。今年は晴れるかな?
P.S. マッサの例のピットストップは、前の信号が一瞬緑になったように見えた。それを見てマッサはスタートしてしまったんだと思う。あの信号の仕組みがどうなってるのか分からないけど、結局ミスが起こるんだったら意味がないんじゃないの?キミの最後のピットストップはロリポップマンがやってたしね(苦笑)。