種まき

先日ネットで注文しておいた盆栽の種が届いたので早速まいてみた。
とりあえず今日は、4種類買った内のこの2つ。

中の種はこんな感じ。←がトウカエデで、→がケヤキ

あらかじめ買っておいた種まき用の・・・、なんて言うのか分からんけどマス目になってる入れ物に、これまた種まき用の土とやらを使ってまいてみた。

奥の2つがケヤキで、手前の左のがカエデです。小さいのは余った種が半分づつぐらいかな。ケヤキの方が倍ぐらい入ってたね。
ここの種は1袋300円でどれも同じ値段なんだけど、貴重な種はやはり少ないみたいです。ブナなんかは4粒しか入ってないみたいだった。
とりあえず全部で63粒か・・・。全部芽が出ることはないと思うけど・・・、ちょっと多いかな?まぁいっか(苦笑)