虚空の旅人

虚空の旅人 (新潮文庫)

虚空の旅人 (新潮文庫)

タイトルは『旅人』だけど、順番的には守り人シリーズの4作目です。『守り人』の主人公はバルサだけど、『旅人』の主人公はチャグムという設定になっているみたいです。
今作で物語の世界(地図)が一気に広がりましたね。何だろうこの世界観は!全10巻のシリーズ中の、まだ4巻までを読んだに過ぎないというのに、かの有名な「ゲド戦記」や「ナルニア国物語」にも匹敵するか、それ以上の世界観と深みを持っているように思ったのは俺だけではないはずです。3巻と、この4巻をを読み終えた今、凄い物語に出会ってしまったと思って嬉しくなった。
単行本では既に10巻の物語は完結してるんだけど、俺が読み始めた新潮文庫はこの4巻が最新刊で、5作目が出るのは来年の夏なんだよね〜・・・。早く続きが読みたいけど、今更単行本を買い揃えるのは(金銭的に)かなり厳しいし、図書館という手もあるけど、それはあまり気が進まない。気長に待つしかないかな〜。文庫が全部揃うのは何年後だろうか?気が遠くなるな(苦笑)。