今年初映画館

今日は松山まで映画を見に行ってきた!車で片道2時間!近くの映画館(片道1時間)では「スカイ・クロラ」をやってなかったので、仕方なく松山まで見に行ってきた。
スカイ・クロラは昼からだったので、せっかくだから午前中にポニョを見てきた。
ポニョはなかなか良かったね。映画を観る前に、いろんなテレビ番組で宗介役の男の子を見たけど、役を地で行く感じのいい子だな〜と今日映画見て思った。話は分かりやすかったし、最後は気持ち良く終わったので大満足でした。
しばらく無かった宮崎駿原作・脚本・監督の作品を見たいと思っていて、ようやく見れた「崖の上のポニョ」は思ったより良かったんだけど、やっぱり最終的には「風の谷のナウシカ」の完全版をアニメーションで見てみたいという思いがある。完全版だと10時間で終わるかな?内容も深すぎて一般受けする内容じゃないと思うから完全にありえない願望なんだけど・・・、見てみたいな〜。。。
昼飯を食って、昼からは「スカイ・クロラ」を見た。原作はあえて多くを語らない内容になってたけど、この映画は雄弁でしたね。別に悪い意味ではなくて・・・、まあ、これぐらい説明しないと2時間の映画としては語りきれないんだろうな。それでもシーンに間を持たせることで原作のもつ独特な雰囲気を出そうとする意図は見えた。あとは、良くも悪くも押井守、良くも悪くも川井憲次でしたね。あのバセットやオルゴールは完全に押井さんの趣味だし、この映画であの民謡が聞こえてくるとは思わなかったよ(笑)。
戦闘シーンのスピード感と空の美しさは、原作ファンでも満足できるんじゃないかな。俺は、まあDVDを買おうとは思わないけど、この映画見て良かったと思ったね。