SO→SBR

ジョジョも少しづつ読んでいると、いつの間にかストーンオーシャンを読み終わってしまった。
最終巻(17巻)になって承太郎も徐倫も倒されてしまって、エンポリオ1人になったときにはどんなエンディングになるのか!?と思ったけど・・・、やられました。参りました。嬉しくて涙しました(笑)。
ぶっちゃけ16巻までは「あまりパッとしないな〜」ぐらいにしか思ってなかったけど、この17巻を読み終わったときには「これは傑作だ!」って思えたからね(笑)。いやマジで。
17巻で語られる「運命は決定されている」という話しも俺の好きな話しだしね。

人は「運命を切り開く」と考えられているが、もしかしたらその切り開くことすら、運命の中に組み込まれているのかもしれない

俺の好きな物や読む本には、「運命は自分で切り開くものだ!」なんて言ってるものはあまりないと思うんだけど・・・。無意識に同じ思考のものを引き寄せているのか?
まあとにかく、最後の10ページを読むためだけに全17巻読む価値ありだな。
 
一息ついて、先日仕入れておいたスティール・ボール・ランを読み始めた。

これは以前ジャンプを読んでた時に欠かさず見てたから、だいたい4巻の初めの方まではなんとなく覚えていた。ちょうどスタンド能力が頻繁に出始めたあたりだった。
今5巻までは読んだけど、この話はちょっと長くなりそうですね。とりあえず15巻まで読もう。