岩手・宮城内陸地震

朝、毎週楽しみにしている『週刊ブックレビュー』を見ていたら、いきなり緊急地震速報が流れた。これは初めて見た。そのあと地震があったという字幕テロップが流れて、1分ほどして番組がニュースに切り替わった。
緊急地震速報が流れてニュース番組に切り替わるまで2分強。当然のように各地の震度もすでに表示されてたけど、このスピードには驚いた。各地の被害状況が分かるまでは少し時間がかかってるようだったけど、広範囲の山間部の状況把握にはやはり時間がかかるのか。
それにしてもあの山の崩れ方は尋常じゃなかったな。まだ行方不明の方が何人かいるということは、崩れた中に埋まってる可能性もあるな。一刻も早く無事に発見されることを祈りつつ、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。