第6戦 モナコGP 決勝

結局予選は見れなかったけど、フェラーリが1列目でマクラーレンが2列目というスタートになった。
そして雨のモンテカルロでの決勝。
スタート前からパラパラと降り始めて、スタートと同時に本降りになった。これは赤旗中断もあり得るなと思っていたけど、思いのほか落ち着いた滑り出しのように思えた。が、やっぱり荒れたね。
あっちこっちで追突してノーズを壊したり、ウォールにヒットしてタイヤを壊したり・・・、結局今日1日で何回ノーズ交換があっただろうか(苦笑)。セーフティーカーも2回出たし、路面状況は刻々と変わってくるし、オフィシャルの天気予報ははずれるし・・・。やはりウェット→ドライのタイヤ交換のタイミングは難しいな。しかもこのコースではなおさらです。
こうなると予選順位はあまり意味がないかな。結局優勝は、緊急ピットインを含めてすべてのピットインのタイミングがツボにはまったマクラーレンのハミルトン。2位はクビサで3位がマッサだった。
色々あり過ぎで展開がほとんど頭に入ってないんだけど、残念だったのが4位フィニッシュの可能性のあったフォースインディアのスーティルかな。トンネル出口で後輪をロックさせたキミに追突されて結局リタイヤ。こういう展開以外にはポイントを取るチャンスは無いだけに(言い過ぎ?苦笑)、あんな結果になってしまって相当のショックを受けたんじゃないかな。あとでチラッと本人が映ったけどかなり凹んでたしね。かわいそうだった。キミも無理やり突っ込んだようには見えなかっただっけに、レースアクシデントとするしかないのかな。まあ、確実にキミのミスだけどね。
レースは78周を消化できずに2時間でチェッカーが振られた。なんだか見てる方も疲れるレースだった。
次は6月8日のカナダGP。俺の誕生日だ。