光のファンタジー

愛媛県美術館で開催してる「藤城清治 光と影の世界展」を見に行ってきた。
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html

最初は藤城清治って誰?と思ってたけど、この印象的な絵は何度か見たことがあったし、知り合いも見に行って良かった!と言っていたので、せっかくだから見に行ってきた。
これは行って正解だった。ものすごく綺麗だし、緻密なのに大きいものはすごい迫力。シンプルなものでも引き込まれそうな存在感。影絵を水に反射させたり鏡に映り込ませて見せる展示方法も最高でした。動物を描いたものが多くて、とりわけ猫を描いたものがとっても気に入りました。
俺は今日でこの人のファンになりました。

ブレーメンの音楽隊と銀河鉄道の夜。まさにファンタジーです!