死刑判決

<光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」

山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁であった。山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「強姦の目的や計画性も否定できない」として、求刑通り死刑を言い渡した。元少年が差し戻し審になって新供述を展開したことを「不自然不合理」とし、弁護側が主張した情状面について「斟酌(しんしゃく)する理由はみじんもない」と述べた。

最近いろいろと理不尽な裁判の話を見聞きしていて、裁判官というものにほとんど幻滅していたんだけど、今回の楢崎裁判長の判決を聞いて、まっとうな裁判官がいることがわかって少し安心した。
この判決を受けて、被告弁護団は早速上告したみたいだけど、これはまず間違いなく棄却され、数か月もすれば死刑が確定されることでしょう。
しかし、この程度の裁判が10年もかかるなんて!まったくどうかしてるよ。