開幕戦 オーストラリアGP 決勝

ぐちゃぐちゃでした。
金曜から不穏な空気が流れてて、予選ではキミがQ2トラブルで脱落、アロンソもパッとしない記録でQ3に進めず(これは車の実力か?)、他にもドタバタがあって良く分からない予選だった。
さて問題の決勝は・・・、これもよく分からんからまずは結果から言うと、ハミルトンが優勝で、以下ハイドフェルドロズベルグアロンソコバライネン→中嶋→ボーデ→ライコネンの順でポイント獲得。
レース中セーフティーカーが3度も登場して、完走扱いは22台中9台!その中でも最後まで走ってチェッカーを受けたのは7台!そしてさらに、ピット出口の赤信号無視で6位フィニッシュのバリチェロがレース後に失格処分。結果的に上の8人だけが完走扱いということかな。
このコースは荒れるというイメージだけど・・・、ちょっとやり過ぎかな。フェラーリも開幕前は何の問題もなく最有力候補だったのに、レース始まると2台ともトラブルでリタイヤ。フェラーリエンジンのトロ・ロッソも1台は残り3周でエンジン壊れてるし・・・。次のセパンまで1週間しかないけど問題解決できるのかな?
色々あったおかげで、誰がほんとに速いのかよく分からない開幕戦だった。唯一力が入ったのは、残り1周のアロンソコバライネンのバトルだけだったかな。結局アロンソが抜き返せた原因はよく分からなかったけど(苦笑)。
まぁ、まだ始まったばかりだし、もう2・3戦見ているうちに落ち着くでしょう(笑)。次は来週23日のマレーシアGPです。