どげんかせんといかん

明日朝から宮崎県に行ってくる。
目的はハーフマラソンに参加するため。
帰ってくるのは日曜の夜の予定。
 
走ることはそれほど問題は無いんだけど、1番の問題は宮崎まで遠いこと。愛媛から大分県臼杵までフェリーで渡って、そこから目的地まで車で5時間以上かかるらしい・・・。地図を見ると、距離的には200kmも無いぐらいかな?それでも宮崎の人に聞くと、大分−宮崎は5時間ぐらいかかるらしい。
ひがしこくばるさんが高速!高速!って言うのがよく分かる。東京から飛行機で視察に行ったぐらいでは、道路の現状なんて分かんないだろうな。福岡から鹿児島まで大分・宮崎経由で行ってみればいいんだ。たぶん東京から青森に行くよりも時間がかかるんじゃないかな?
 
まあ、いまさらどうにもならんし、我慢して行ってこよう。