七輪三昧

最近七輪をフル活用している。
炭の火起こしも10分もあれば簡単に火がつくし、よっぽど油の垂れる肉や魚以外なら部屋で焼けるから手軽に使える。
よく焼いているのは、シイタケやエリンギや玉ねぎとか、つくねやソーセージが多いかな。今日はじゃこ天とシイタケを焼いてみた。

じゃこ天・・・、なんで今まで忘れていたんだろう!?これは抜群においしかった。また焼こう。
それはそうと、備長炭が紫に写ってるな。カメラの色合いのせいだろうか?じゃこ天の色はそのままなんだけど・・・。この炎を見てるだけでもちょっといい感じになります。でも、もったいないから焼き終わったらすぐに蓋して消すんだけどね。
1時間ぐらいお酒飲みながらゆっくりいろんな物焼いて楽しんでいます。