プロフェッショナル

正月特番でもやってたイチローについて、今回は、未公開部分も含めた「トークスペシャル」だった。
高校野球やってたわりに、今は全く野球に対して興味がない俺も、イチローだけは尊敬できる選手だと思っている。あとサッカーの中田(英)に対しても同じ気持ちかな。
今回のインタビューのように、聞かれたことに対して何の迷いもなく自分の考えを自信を持ってしゃべれるってことは、日々考えながら生きていないとできないことだと思う。当たり前のことのようだけど、なかなか出来るもんじゃない。
イチローは「50歳で4割打って引退したい」と言ってたように、人生をかけて野球の魅力を追求しているのに対して、サッカーの中田は「いろんな事やりたい」といって現役を引退してしまっている。比べるような事じゃないのかもしれないけど、(ある面では)サッカーより野球のほうが奥深いスポーツなんだろうと思った。
イチローは天才です。