Googleマップ

おれの趣味は地図を見ることです(どうでもいい)。
何気にGoogleマップアメリカの地図を見てると、地図の右上に「ストリートビュー」というボタンが出てきて、なんだろうと思ってクリックしてみると、面白い事が起こった。
ボタンを押すと通りに人形が現れて、その人形が見る映像が実写の写真で表示されるというものです。そしてその場の映像を360度見回せるんです!あたかも自分がその場所にいるような臨場感を味わえるのです。
これにはさすがにハマってしまって、気がついたら外が少し明るくなっていた(苦笑)。
この機能の他にも、日本の地図ほど建物の名称は書き込まれてはないものの、通りの名前はしっかり書き込まれているし、何より航空写真の解像度がすごいのなんのって!いいのかこんなに鮮明で!ってぐらいきれいに見える。
これは地図好きにはたまらないですわ(笑)。