第16戦 中国GP 決勝

2週間経ってようやく見れた。
以前マッサがドライタイヤに交換した直後までは見れたんだけど、今日見たら丁度レースが面白くなる直前だったことが判明。このあとがすごいめまぐるしい展開だった。
続々とドライタイヤに交換していく中、パラッと雨が降ったのが影響したのか?ハミルトンはタイヤが厳しいのもドライの方が速いのも分かっていたと思うのにコースに留まり続け、キミに交わされた後も2・3周ピットには入らずに、結局タイヤを壊してしまってピットにたどり着けずリタイヤ=ノーポイントに終わってしまった。この判断はピット側の指示なのかドライバーの判断なのか分らないけど、ハミルトンにとっては最悪の結果になってしまったようですね。
結果キミが優勝してアロンソが2位になったことで、ハミルトンが107P、アロンソが103P、キミが100Pと、7点差以内に3人がいるという面白い状況で最終戦を迎えることになった。ハミルトンには悪いけど、楽しみが増えて良かったということで(笑)。最終戦(明後日)に注目しよう。
今回はトロ・ロッソの2台がポイントを獲得した。4位に入ったベッテルが無線で雄叫びを上げていたのが面白かった。面白いから無線をONにしたのかな?とにかくうれしそうだった。5位フィニッシュのバトンは中盤以降みるみる速くなって、いい走りを見せてくれた。これで一気にスーパーアグリを抜いて面目を保った。トヨタを出ることが決まっているラルフは調子良かったんだけど、接触したりスピンしたりで結局リタイヤ。変わりは誰になるだろう?アロンソかな?アロンソルノーという噂もあるし・・・、こっちの方も楽しみだ。
とにかく、明後日のブラジルGPに注目。