参議院選挙結果

愛媛選挙区では、無所属新人で元Jリーガーの友近聡朗(ともちかとしろう)氏が当選した。
超保守王国の愛媛では、いくら世の中の流れが反自民だと言っても、そう簡単に自民候補は負けないのでは?と選挙戦初めの頃は思っていたけど、後半になればなるほど友近有利の状況になってきて、投票締め切り1時間後には早々と結果が出ましたね。さすがに愛媛県民も今のままではダメだと思ったのでしょう。四国4県は自民現職が全て敗れ、野党新人候補が全て勝利。面白い!
全国的にも接戦になるとは思っていたけど、こうも差が付くとは思わなかった。まあ、多くの自民党候補が選挙演説で言ってたけど、「私を助けてください!」なんて言ってるようじゃだめですよ。なんであんたを助けないといけないんだよ!馬鹿か!
結果、民主党大躍進・自民党大惨敗。面白くなってきました。これで何かが変わってくれるといいんですが・・・。初めから多くは期待していませんが、民主党には頑張ってもらいたいですね。