第10戦 ヨーロッパGP 決勝

予選でクラッシュしたハミルトンは、怪我も後遺症もなく、何事もなかったようにスタートを切った。無事で何よりなんだけど、結果だけ見れば今日は休んでも良かったんじゃないかな。
さて今日は、オープニングラップでいきなり雨が降り始め、すぐにコースに川が流れるほどの激しい雨に。ウエットタイヤですらまともに走れる状態ではなく、SCが出た直後に赤旗中断。ハミルトンを含め数台が同じ所でコースアウトしたけど、大惨事にならなくてホッとした。
しばらく経ってスタートしたけど、なんだかよく分からないまま後半を向かえ、終盤ようやく落ち着いたかな?と思ったらまた雨が降り始め、結局アロンソが優勝、マッサが2位で、3位には今季初表彰台となるマーク・ウェバーレッドブル)が入った。
ライコネンはマシントラブルでリタイヤ、ハミルトンはリスタート後17番手スタートからの9位フィニッシュで、両者ともノーポイントに終わった。
雨という不確定要素のおかげで、見ている分には退屈はしなかったけど、なんだかよく分からないレースだった。
次は8月5日のハンガリーGP。雨はもういい。