リトル・ミス・サンシャイン

まずはこれ。

以前ネットでこのページを見つけて、是非見てみたいと思っていた映画です。思ったとおりとってもいい映画でした。
黄色いバンに青い空の映像はとても綺麗だったし、個性的なキャラクターに分かりやすいストーリーはちょっと大げさだけど、最後には大切なものは何かを教えてくれた映画でした。
どのキャラクターもそれぞれ魅力的なんだけど、俺が1番印象的だったのはおじいちゃんでした。老人ホームを追い出されて、ヘロインを止められず、ポルノ雑誌が好きで、言いたいことはズバリ言ってしまう・・・とんでもないジイさんだけど、孫娘には優しくて、言ってはいけないことはちゃんと心得ている(笑)。特に良かったのは、少し前にはあんなに怒鳴り合っていたのに、息子が破産したと分かった時に、心から理解し励ましてあげたところだった。なかなか出来ないよね。
あとどうでもいいけど、買ったまま積読になっているニーチェを、いつか読んでやろうと思った。