第3戦 バーレーンGP 決勝

今日勝ったのはフェラーリのマッサ。先週のみっともないミスの後、ミハエルから電話があって渇を入れられた(?)おかげか?今週は予選から安定した走りでポールを取り、スタートも無難に決めてそのまま押し切っての優勝。この1週間いろんなところでミスについて叩かれたみたいだけど、今日はキッチリ優勝して結果を出したのは「さすが」とまでは言えないけれど、フェラーリドライバーとしての面子は保てたんじゃないかな。
2位はマクラーレンのハミルトン。完璧ではなかった車でキミを抑えて、アロンソよりも良い結果を残したのは、これこそ「さすが!」と言っていいでしょう。デビューから3戦連続表彰台は史上初のことだそうで、これからどんなキャリアを積んでいくのか楽しみです。
3位はフェラーリのキミ。スタートでアロンソに交わされたのが痛かったね。その後上手くやれば交わせないこともなかったように思ったけど・・・、まあこんなものかな。
驚いたのが4位になったBMWハイドフェルドアロンソの車が完璧ではなかったと言っても、コース上でアロンソを交わしたことは価値のあることだと思う。オンボード映像なんかを見てると、腕はトップレベルにあるみたいですね。マシンがもう1歩よくなると、トップ争いに加わってもおかしくない。
クルサードも途中で壊れたけど、そこまでは良い走りを見せていた。ただ予選が悪すぎる。ポイント取れる位置にはいると思うんだけどな〜。
今回ちょっと面白かったのは、表彰式の前にチラッと映ったカメラマンのカメラ。バズーカ砲か?と思うぐらい大きな望遠レンズ!1mぐらいありそうだった。天体望遠鏡でもあんなに長くはないぞ(笑)。
もう1つ、勝利者インタビューの時に、キミがこっそりマイドリンクをグラスに注いで飲んでいたこと。チラッと映ってたよ(笑)。キミだけピッチャーのドリンクの減りが少なかったしね。あの黄色いドリンクは嫌いなんだろうか?
以上。今回はなかなか見所のあるレースだった。
次は1ヶ月ほど間があって、5月13日のスペインGP。1ヶ月もエンジンを封印してるということかな?大丈夫だろうか?この間の各チームがどれぐらい成長してくるのかも楽しみだ。