懸賞生活

日清「eーめんshop」から荷物が届いた(写真)。
懸賞には事あるごとに応募しているけど、最近は注文した記憶がなかったから、「また当たったかな?」(笑)と思って開封してみると、
『eーめんshop GOLD会員』
にだけ年数回送られる特典だった(嬉)。
中身は「カップヌードルRefill(詰め替え用)」だった!(数日前にプレゼントキャンペーンに応募済み)。

中には「マイ・ヌードルカップ」とオリジナル&シーフードの詰め替え用パックが1食づつ。カップは2重構造になっていて、中の紙を交換出来るようになっていて、自分オリジナルのカップが作れるというもの。

早速1つ食べてみたけど、もちろん味は同じでした。容器が洗えて何度でも使えるから、ゴミの量は確かに削減されると思う。それでも出てしまうゴミ(真空パック容器)については、どこを調べても記載はされていないけど、燃やしても有毒ガスがでなかったり、自然に土に帰る物だったりすると、より意味のある取り組みになると思うんだけど・・・。
ただ、「いつでも・どこでも・手軽に」が売り(俺が思うに)のカップラーメンに、『詰め替え用』という新しい形が根付くかどうかは微妙なところです。俺が家で食べる用に買う分ぐらいは、詰め替え用のものを買っていこうと思う。確かに場所は取らないしね。