紅葉葉楓

以前、松山自動車道伊予灘SAに植えてある木の下に、写真の実(種?)が落ちていて、その木の紅葉が綺麗だったから、種を植えて木を育ててみようと思って実を拾ってきたんだけど、今日ようやく種を取り出して鉢に植えてみた。とはいっても、おおかたの種は既に落ちてたようで、残っていた10粒ぐらいをとりあえず植えてみた。この時期に植えて春には芽が出るだろうか・・・。
そもそもこの木の名前が分からなくて、いろいろ調べていると次のサイトでようやく発見することができた。
樹木鑑定サイト「このきなんのき」
トップ画像のバックナンバーに↓の写真の葉が載ってて、この葉は!と思って調べてみるとビンゴだった。

木の葉を最初に見たときは、モミジにしては大きいし、カエデかな?とか思ってたけど、正式には『紅葉葉楓(モミジバフウ) マンサク科 フウ属』らしい。モミジの葉に似た楓(フウ)。楓はカエデとも読むけど、カエデは「カエデ科 カエデ属」で別の植物になるらしい。しかも、カエデは「○○カエデ」という名前で何種類かあって、「カエデ」という名前の植物は無いらしい。
1つ勉強になった。
植物雑学辞典 ←これも使える。