読了

僕らの事情。

僕らの事情。

十五歳の少年ネイサンが語る、親友サイモンとの日々。筋ジストロフィーという病気で車椅子生活を送るサイモンは、強い個性とユーモアでクラスの人気者。しかし、サイモンの病気は死にいたる病。次第に衰えていく親友に対し、さまざまな思いが交錯し戸惑うネイサン。そんなネイサンも、考えなければならない問題や悩みを抱えていた。何があろうと人生はつづいていく。どんなに悲しいことがあっても、生きることはすばらしい。ニュージーランド発の青春小説。

大切な人の『死』に向き合うことは、ある意味とても素晴らしいことだと思う。死に直面することで生きることの素晴らしさを知り、人は大きく成長できる。優しくなれる。強くなれる。
本当に悲しい時に黙ってぎゅっと抱きしめてくれるネイサンの母や妹、子供たちに「みんなで考えよう」と促す学校の先生、車椅子のサイモンに、掃除や片付け、野菜作りなど、出来る事は自分でやらせようとする両親・・・。もちろん、現実を受け入れ最後まで精一杯生きようとするサイモン。自分の気持ちに正直に、心から一親友としてサイモンと接していくネイサン。みんな素晴らしい!
ポロポロと涙の出た小説は久しぶりだった。じわ〜っとじゃなくてポロポロだからね(笑)。いい本だった。