第12戦ドイツGP 決勝

この日はアロンソの24歳の誕生日レースだったわけですが、どうも以前のようにマシンのキレがなく、7番手スタートの5位フィニッシュという、いつになくパッとしない結果に終ってしまった。あまり楽しくない誕生日となってしまったかな(苦笑)。
こんなに急にパフォーマンスが落ちるものかな?と思うけど、どうも急なルール変更があって、今まで使っていた部品が使えなくなったと言っていた。この他にも、ルノーにとって苦手なコース特性だったり、タイヤの性能が悪かったり・・・etc。カナダ以降何だかおかしいルノーチームですが、このまま沈んでいってしまうのか?これからタイトル争いが面白くなってくるというのに!早く問題解決して欲しいですね。
逆に息を吹き返してきたのがフェラーリチームですね。終始他のチームより1・2秒速いペースで、1度もトップを譲ることなく1-2フィニッシュ。まさに2004年のレースを見ているようでした。
今回頑張ったのはホンダかな。前のフランスではどうしようもないと思っていたのに、今回バリチェロは壊れてしまったけど、バトンは3位表彰台を争えるまでに仕上げてきた。もう・・・、このチームはよく分かりません(苦笑)。
今回一番魅せてくれたのはライコネンだと思った。燃料を少なくしてポールを奪取。1度目の給油が10周目と早くて驚いたけど、まあこれぐらい仕掛けていかないと先が見えない状況だったし、これはこれで良かったと思った。ピットのミスでタイムロスはあったけど、最後はバトンとのバトルを制して3位表彰台を奪取。下位チームの抜きつ抜かれつもいいけど、やっぱり上位チームのバトルは見ごたえがあるな。
トヨタは今回ツイてなかったけど、走りはなかなか良かった。どのチームも調子が上がってきたし、残り6戦も期待できそう。
次は来週の8月6日。ハンガリーGPです。ここもルノー苦手らしいけど、頑張れ。