ノーベル賞か?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000069-kyodo-ent
村上さんが「フランツ・カフカ賞」を受賞した。とテレビのニュースでやってたのを見た。俺にはこれがどんな賞なのかは分かりませんが、何でも、この賞を受賞した人は、ここ2年連続でノーベル文学賞を受賞しているらしい。
村上さんがノーベル賞を取るとなると、これは凄い事だとは思うんだけど、今回のカフカ賞とかノーベル賞とか、その他いろいろな文学賞が、どういう作品に送られるのかがいまいちよく分からないから、あんまりピンと来ないんだよね〜。でもこの人の作品が世界中で評価されるのは、やっぱり嬉しいですね。
まあ、賞を取るにしろ取らないにしろ、村上さんの本はこれからも読み続けていくんだけどね。