谷川俊太郎バトン

mixi谷川俊太郎コミュにあったので拾ってきた!では早速。

タイトル:谷川俊太郎バトン
(すべて全角40字以内で答えてください。)
1.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
プレステのジョイスティックかな(笑)なんでもこれ1本でこなせます!
2.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
大きな岩かな。(生命じゃないとダメ?)
3.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
洞窟!音が無い所が落ち着きそう。寒くなければ氷河もいいな。
4.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
正直、正義、清潔ってのが思いつくな。あと、「無」と「無限」という両方のイメージもある。
5.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
「いつも誰か(あなた)が何を考えているかを考える事」相手の気持ちを考えるということかな。
6.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
余った一時間として意識して使うのは不可能でしょう。多分日常の中に取り込まれて、何気なく過ぎていくんじゃないかな。
7.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
指揮者かな。なんとなく、消去法で(苦笑)。
8.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
光と音が無くなったら怖いだろうな〜。いろんな妄想が頭に浮かんできそうで。
9.きらいな諺をひとつあげて下さい。
嫌いな諺って普段考えた事も無いけど、しいてあげるなら「長い物には巻かれろ」かな。できることなら巻かれたくないです!
10.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
日は昇ったが霧がかかっていて一面真っ白。外の気温は8度。何の音もしなくて風も無し。コーヒーの香りで目が覚めて、作りたてのサンドイッチがテーブルに置いてある。
11.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
北。家を拠点に考えた場合、北以外に行ったところで何もないのです(苦笑)。
12.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
そういえば無いな〜。経験と記憶ぐらいかな。(ちょっとクサイ?笑)
13.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
ベットかな〜。重いけど(笑)。とりあえず避難先でも自分のベットで寝たいです。
14.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
「は?」かな。あとは適当にうなずくか無視ですね。だって分かんねーもん!
15.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
庭にあるビニールの丸いプールに、裸で入って遊んでいた記憶がある。三歳か四歳ごろかな〜。でもこの頃の記憶を、どれが最初か特定するのは難しいです。

最後のところに、

出典:
谷川俊太郎の33の質問 ちくま文庫
谷川 俊太郎 (著)
元々は33の質問でしたが、僕の判断により、最適な15の質問を厳選しました。もしよかったら皆さんの日記でやってみてください。

って書いてあった。バトンとあるけど普通のバトンとはちょっと違うな。回さなくていいし。それに谷川俊太郎の質問だけあって、いろいろ考えさせられる。答えるのに苦労したよ〜。40字以内というのも曲者ですね。これはこのバトンを作った人がつけた縛りだけど、文字数以内で完結に答えるのも難しいものです。俺の答えは何問かオーバーしてるけど気にしないように(笑)。
普通に答えたけど、もっと詩的に答えたほうが良かったかな?・・・と思うだけで実際は無理だろうけどね(苦笑)。