再会

広島に住んでいる同級生のT(以前この日記に書いた牡蠣ルートの同級生)が、連休で帰省しているという事で、嫁さんと娘(2歳)を連れて遊びに来た。広島だけに、お土産は「もみじまんじゅう」でした(笑)。でもこれ結構好きなのだ。
久しぶりにお目に掛かった嫁さんのおなかには6ヶ月の赤ちゃんがいた。おいおい、この前電話した時にはそんなこと一言も聞いてなかったぞ!とりあえずおめでとうございます。予定日は4月1日らしい。きわどい時期ですね。同じ学年でも成長に1年の差があるのって大きいだろうし・・・、まあ、年取っていけばあまり関係ないのかな?やっぱり4月生まれの方がいいんだろうか?さて、どうなるでしょうかね。
それはそうと娘のSちゃんだけど、親父にそっくりで目が離れている・・・、可愛そうに(笑)。いや、でも可愛かったよ(どっちだ!笑)。テーブルに置いてあったみかんをあげると、自分で皮をはいで食べ始めた。2歳にもなると、もう自分で皮をはいで食べるんだね。感心したよ。しかもペロっと2つ一気に食べてしまった^^;。ちょっとすっぱいかなと思ったけど、この子はちょっとすっぱいぐらいの方が好きらしい。他にも塩昆布とか貝柱とか、ちょっとオジンくさい食べ物が好きなんだそうだ。そういえばTの小さい頃もちょっとオジンくさい性格だったのを思い出した。さすが親子!でもこの子が大きくなったらどんな女の子になるんだろう・・・(苦笑)。ちょっと楽しみ。
久しぶりに尋ねてくれて楽しかった。また今度帰ってくるときは、ぜひ牡蠣を持ってきてほしいな〜(笑)。