ミーハーです。

2年ぐらい前から、どういう訳かピアノがいいな〜と思いはじめて、ベートーベンやショパンを聞くようになった。
しばらくして、ジャズピアノもいいな〜と思いはじめて、オスカー・ピーターソンビル・エヴァンスを聞くようになった。あ、あと山中千尋も(笑)
んでもって、今年に入って村上春樹を読むようになったおかげで、1週間ほど前からこの本を読んでいる。

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

この本は、作者2人がジャズミュージシャン55人を選んで、和田氏が肖像を描き、村上氏がそれぞれにエッセイを書くという形。
読み始めたのはいいけど、自分はジャズを聞き始めて1年ちょっと。しかも、先に書いた3人のCDしか買ったことがないから、この本読んでても面白さ半分。和田氏の絵が、何ともいえない良い雰囲気なのと、村上さんの1人1人に対する思い入れが凄いことは分かる。さすがに文章が上手いので、それぞれの人の良さを想像する事はできるけど、実感する事ができない。
こういうのって、なんだか人生損をしている感じになってしまうんだよね〜。だから、ここ何日かいろいろ調べて、早速CD6枚ほどAmazonで購入。今日届いた。
サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン+1

サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン+1

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

Somethin' Else

Somethin' Else

Moanin

Moanin

Night at the Village Vanguard

Night at the Village Vanguard

ユニバーサルミュージックブルーノートが、応募シール3枚集めてCD1枚プレゼントというのをやってて、ユニバーサルの方が欲しいのが多かったから、この対象商品(上から3枚)を3枚、他のを3枚(これは対象外の安いやつ)買ったんだけど・・・、1枚シールが付いてないじゃないか!!!変なことで金をケチるから・・・。なんかバカみたいだ(苦笑)。さてどうしよう。