第9戦アメリカGP 決勝

・・・・・・・・・・・・ハァ。
こんなレースは初めて見た。フォーメーションラップ後に、ミシュラン勢が全車リタイア。ブリヂストン勢だけの6台でスタートして6台ともフィニッシュ・・・。今季初のフェラーリ1-2フィニッシュ。モンテイロ初の3位表彰台。
確かに面白くないレースだったけど、ミシュランの「走らせない」という対応は間違ってはなかったでしょう。FIAの「ルールを守る」「シケインは作らない」という対応も間違ってなかっただろう。きちんと走ったブリヂストンはもちろん問題ない。物を投げ入れる観客は、気持ちは分かるが明らかに間違っている。逮捕されるべきだ。
問題なのは、ミシュランがきちんとしたタイヤを用意してこなかった事に尽きるのではないか?全ての責任はミシュランにあると思う。まあ、FIAのタイヤルールもどうかとは思うけど、このルールで、既に半分レースをこなしてきた訳だから、結局はタイヤを作るほうに問題があると思う。「柔軟性がない!」とFIAを責める前に、ミシュランの方こそもっと責められるべきだろう。このレースは今後大問題になりそうだな。
 
そしてBARホンダだけがノーポイントのチームになった。
次は7月3日のフランスGP