それから、

2時間だけ寝て、7時に朝食を食った。
後から別に買った第3部がまだ届いていなかったので、ちょっと何か読もうとおもってこれを読んだ。

魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)

魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)

これは河合隼雄さんと谷川俊太郎さんが対談している本で、お気に入りの本なんだけど、今日は話しの部分じゃなくて、最後のところの、谷川さんの詩を河合さんが解訳しているところがあるんだけど、そこを読んだ。
『男の子のマーチ』の解訳が笑った。

曲をつけてサラリーマンに合唱させたら、仕事への意欲がもりもり湧いてくるのではないでしょうか。

これを毎朝合唱している会社があれば、僕はそこで働きたいです(笑)。