MONSTER

寝てる間は暇だったのでMONSTERを全18巻読み返していた。相変わらずすごい漫画だなぁ〜と、ただただ関心、ただただ涙ですよ。それとやっぱり最後に残る多くの『謎』ね。
まあ謎が多いのは、単に自分に読解力が無いだけなんだろう。それとなく答えはちりばめられている感じなんだけど、どうもまだ上手く繋がらないんだよね〜。でもこれはこれでいいのだ。次にまた読む時の楽しみが出来るでしょ? あ、でも2回目にして気付いた事が1つあった(普通は1回読んだら気付くのかな?)。ロベルトの本名ね。11巻と18巻が繋がった。『ココアの記憶』ってやつね。ボナパルタの言った「人間はね・・・何にだってなれるんだよ」というのの1つの例かな。人間どうなるか分かりませんな。
あと、俺的泣けるポイント。1番はやはり18巻の4章『超人シュタイナーの怒り』だな。「人間は感情を無くすことはできない。感情はどこかわからない所に迷いこんでいたんだ」・・・うぅぅ(泣)。2番目は15巻5章『哀しみの再開』のところだ。「マルティンが・・・・・・死んだ」「君が駅で待っている・・・・・・それが幸せだって言ってた・・・」(泣)。他泣けるポイント多数。
しかし、18巻一気読みは疲れる。