今読んでる本

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

以前読んだ本、この国の失敗の本質 (講談社文庫)で、「読んでみると良い。」と紹介されていたので読んでいるのだけど、なかなか進まない。
大東亜戦争での日本軍の失敗事例を取り上げて、徹底的に分析して、現代社会における平和と繁栄の糧としようという内容なのだが、作戦の立案から遂行にいたる過程の説明が、専門的で量も膨大で、なかなか結論にたどり着けない。
ちょっと飽き気味だが、問題は重要だと思っているので頑張って読もう。
しかし、戦後一貫して・・・いや、有史以来一貫して同じ失敗を繰り返している人間の在り方に呆れ気味。
「世の中に不満があるなら自分を変えろ」とは少佐の言葉だが、間違ってる!こんな世の中の方こそ変わるべきだ!(酔っ払って書いている。)